Monthly Archive: 10月 2017

秀丸エディタのプログラミング向けフォント設定

プログラミング用のフォントは Myrica M を愛用していたのですが、久しぶりに見直してみることに。

個人的に、プログラミング用のフォントに求めるのは、「固定ピッチであること」「読みやすいこと」の2点だけなのですが、この2点を満たすフォントが、Windows の場合は、なかなか無いのです。

秀丸エディタの設定を見ていたら、ASCII文字とそれ以外で、フォントを使い分けることができることがわかりました。また、3Dグラフィックスアクセラレータで文字を描画することもできることもわかりました。この辺りを上手く使えば、もっと良い表示にできるのではないかと考えたのがきっかけです。

いろいろ試行錯誤した結果、落ち着いたのが、以下の設定です。

  • フォント:Source Code Pro
  • ASCII以外のフォント:游ゴシック Medium
  • フォントサイズ:12
  • 3Dグラフィックスアクセラレータによる文字の描画:オン
  • アンチエイリアスの方式:ClearType標準
  • コントラストの指定:100%
  • ClearTypeのレベル:100%
  • 行間 1/6

表示イメージはこちら

なかなか読みやすいと思うのですが、いかがでしょう?


常時SSL化 nginx でリダイレクト www ありに統一

前々からやらなければと思っていた、常時SSL化をやってみました。

当サイトは、nginx で、www 付きのURLに統一する設定をしました。

リダイレクトは説明不要として、ポイントは add_header Strict-Transport-Security です。これは HSTS と呼ばれるもので、このサイトは https でアクセスしてほしいということを、ブラウザに知らせることができるとのことです。